大工関連の情報を収集してます


by o02bk4apoa
 生後約9カ月の赤ちゃんにそっくりなロボットを開発したと、東京大の国吉康夫教授や大阪大の浅田稔教授らが11日発表した。生後9カ月は乳児が運動したり、周りの人やおもちゃなどを認識したりする機能が急速に発達する時期。ロボットと乳児の詳細な比較が進めば、人間の認知発達の仕組みの理解や、子供のように振る舞えるロボットの開発に役立つという。
 「Noby(ノビー)」と名付けられたロボットは、身長71センチ、体重7.9キロ。頭部にカメラ2個とマイク2個、身体の表面に600個の触覚センサーを備え、関節も実際の赤ちゃんと同じくらい動く。 

【関連ニュース】
戦略5分野で149兆円市場=雇用258万人増
メカ獅子頭をお披露目=金沢美術工芸大〔地域〕
「今度は月面ロボットや」=まいど1号の夢再び
ファナック、中間純利益予想488億円=受注回復見込む、通期は開示せず
元福岡市職員ら2人逮捕=ロボット開発者も

ポニョ鞆の浦の観光、7割増の計算ミス…実は1割(読売新聞)
雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
<祇園祭>山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
「駄目なものは駄目と言う」=社民党首(時事通信)
<運転見合わせ>JR中央線快速、東京−高尾間で 午後7時19分ごろ運転再開(毎日新聞)
[PR]
# by o02bk4apoa | 2010-06-16 15:36
 菅直人副総理兼財務相(63)は3日、民主党代表選への立候補を正式表明した記者会見で、「この8カ月余り鳩山由紀夫首相を先頭に進めてきた経済、財政、社会保障改革を本格的に推し進める」と強調した。昨年衆院選で示された政権交代への期待を踏まえて「この20年の閉塞(へいそく)状態を打ち破る政策を遂行する」と述べ、新成長戦略と財政運営戦略を6月中にまとめる考えを改めて示した。

 菅氏は、首相が辞任の理由に挙げた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題と「政治とカネ」の問題のかげに隠れ、「成長戦略や財政運営戦略、地方主権改革など既にスタートを切っている多くの改革が十分に国民に伝えきれなかった」と指摘。「二つの重荷を首相が辞めることで取り除いていただいた」として、菅氏が財務相として進めてきた財政、経済、社会保障改革に最優先に取り組む姿勢を強調した。

 具体的には、記者会見の際配布した立候補声明の中で「新成長戦略と財政運営戦略を6月中にまとめあげ、強い経済、強い財政、強い社会保障を一体的に実現する」と表明。会見で、20年間経済低迷や財政悪化、社会保障の不安定化が進行した理由として「それぞれをバラバラに考えていたからであり、一体として充実させることが可能だ」と述べた。

 菅氏は1月に財務相に就任して以来、増税に前向きな発言を繰り返し、財政健全化を目指す姿勢を打ち出してきた。2月には、首相が在任中の引き上げを否定していた消費税について、政府税制調査会で議論を始めると表明。3月には「財政健全化法」の国会提出を検討する意向を示した。

 菅氏がこうした発言を繰り返してきたのは、日本の財政状況が主要先進国の中では最悪との危機感があるからだ。10年度末には国と地方の長期債務残高が国内総生産(GDP)の1・8倍に達する見通しで、菅氏は「債務残高を競う五輪なら、日本は断トツの金メダル」と公言してきた。

 ただ、菅氏は「増税しても使い道を間違わなければ(お金が循環して)景気が良くなる」と述べるなど、単なる財政再建論者ではない。国家戦略担当相として昨年末にまとめた「新成長戦略」の基本方針では、医療・介護などの分野を成長産業と位置づけ、20年度までに日本経済全体の平均で名目3%、実質2%の経済成長を目指す目標を掲げた。

 外交問題では記者会見で「日本外交の基軸が日米関係との大原則はその通りだと思っている。同時にアジアの中で最も日本との関連が深い中国との関係も同様に重要視していく」と語った。

 普天間問題に関しては声明で「沖縄の人々の負担軽減や安全保障をめぐる日米の信頼関係の維持など極めて難しい問題だ」と指摘。「日米合意を踏まえつつこれからも沖縄の負担軽減という目標に向かって大きな息の長い努力が必要だ」との考えを示した。

 一方、樽床伸二衆院議員(50)もこの日の記者会見で主要政策を明らかにした。衆院定数80削減を「代表に就任したら最初に取り組む」と明言。「社会保障分野と消費税の連携がどうしても必要だ」と述べ、年金、医療、介護分野の抜本的な制度改革案を提示し、次期衆院選で消費税増税を争点とする考えを示した。普天間問題では「鳩山首相が首相の座を降りるという大きな代償を払って合意した内容は守らなければならない」と述べ、日米共同声明を着実に履行する考えを示した。【上野央絵、谷川貴史】

【関連ニュース】
民主代表選:菅氏を岡田・前田氏が支持 樽床氏と一騎打ち
民主代表選:菅氏、3日夕に出馬会見 樽床氏も立候補へ
民主代表選:4日にも新内閣誕生 菅氏有力、枝野氏ら支持
民主代表選:菅氏つかず離れず 小沢氏と連携慎重
民主代表選:菅副総理が出馬の意向示す

菅首相が誕生=官房長官に仙谷氏―「枝野幹事長」を検討・組閣は8日(時事通信)
殺人 弁護士が男に胸など刺され死亡 横浜の事務所で(毎日新聞)
「信頼回復が責務」と続投表明=経営陣処分は改めて明言―原発点検漏れで中国電社長(時事通信)
<荒砥沢ダム>岩手・宮城内陸地震後、初公開(毎日新聞)
三浦朱門さんが車にはねられ軽傷 東京・上野(産経新聞)
[PR]
# by o02bk4apoa | 2010-06-07 16:24
 日米両政府が28日午前、米軍普天間飛行場の移設に関する共同声明を発表したのを受け、野党は一斉に鳩山政権を批判した。自民党の谷垣禎一総裁は党本部での会合で「今日は一つの山場だ。(政府が対処方針との)二枚舌を使うのか、閣内できちっと整理するのか。とにかく一致団結して戦う」と強調した。予定していた京都府への出張を中止し、午後には東京都内で街頭演説を行う。

 公明党の山口那津男代表は党議員総会で「社民党の福島(瑞穂)党首は真っ向から反対の意見を表明しているが、内閣の意思、首相の意思と一致しないなら連立政権の基盤が崩れている。文言や表現ぶりをどう繕おうと決着の偽装に過ぎない」と指摘した。

 共産党の小池晃政策委員長は毎日新聞の取材に対し「(県外、国外移転という)国民への約束よりも対米合意を優先させた責任は重大だ。従来の議論の枠を超えておらず、(沖縄の)負担軽減にならない。断じて認められず、無条件撤去を求めて戦っていく」と語った。【野原大輔】

【関連ニュース】
普天間:辺野古移設へ 日米が共同文書発表
日米首脳:電話協議で同盟の重要性確認 米が概要発表
普天間移設:鳩山首相、知事会に一部訓練の受け入れ要請
普天間移設:首相に知事冷ややか 負担分散理解は大阪のみ
普天間移設:野党攻勢強める 閣僚の不信任案で揺さぶり

将棋 3連覇の羽生名人「山あり谷ありの勝負でした」(毎日新聞)
急速な円高けん制=「市場の動き注視」―菅財務相(時事通信)
首相、中井氏の「宮崎県民は頑固」を擁護(産経新聞)
口蹄疫 種牛49頭の救済要請 農水省、結論示さず(産経新聞)
幼稚園に放火容疑 自称俳優を逮捕(産経新聞)
[PR]
# by o02bk4apoa | 2010-05-28 16:40
 【慶州・吉永康朗】日本、中国、韓国3カ国の外相会談が15日午後、韓国・慶州で開かれ、北朝鮮が関与した疑惑が強まる韓国海軍哨戒艦の沈没事件について、真相解明に向けた合同調査の結果が韓国側から20日に発表されるのを冷静に見守るべきだとの立場で一致した。

 会談は今月末に韓国・済州(チェジュ)島で開かれる日中韓首脳会談の準備会合。岡田克也外相、中国の楊潔※外相、韓国の柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商相が出席した。

 岡田外相は会談後、記者団に「北朝鮮の関与が明らかになれば、何事もなかったかのように(核問題をめぐる)6カ国協議を開くことにはならない」と述べた。また外相は、北朝鮮の関与を仮定に議論を進めるかどうかで日韓両国と中国の間で温度差があったことも明らかにした。

 このほか会談では、3カ国で将来の自由貿易協定(FTA)に向けた共同研究や環境対策、大学間交流における協力を促進することで一致したとみられる。

 ※は、竹かんむりに褫のつくり

<小掛照二さん>東京で葬儀 陸上関係者ら約400人参列(毎日新聞)
あおぞら元行員、インサイダーさらに2銘柄(読売新聞)
小中学生に広がる「レーザー脱毛」 母娘そろってサロンに通い(J-CASTニュース)
<掘り出しニュース>鳥写真コンテスト「B−1グランプリ」に待った!(毎日新聞)
医療機関に製品事故の調査員を配置へ−消費者庁(医療介護CBニュース)
[PR]
# by o02bk4apoa | 2010-05-20 03:58
 デリバリーヘルスを頼んだ男性会社員(39)に因縁を付け、現金15万円を脅し取ったとして、警視庁深川署などは11日までに、恐喝容疑で、指定暴力団山口組系暴力団組員の風俗店店長船越誠容疑者(25)=東京都板橋区大山金井町=ら3人を逮捕した。
 同署によると、3人は容疑を認めている。都内で同様の被害が数件あるため、関連を調べる。
 逮捕容疑は3月24日、男性の依頼を受け、都内のマンションに女性を派遣した上で、「本番行為をしただろう」と言い、現金15万円を脅し取った疑い。 

【関連ニュース】
乳児遺棄で母親逮捕=埼玉県警
詐欺容疑で山口組系組員ら逮捕=住宅ローン名目で4600万円
家賃減免詐欺で組長逮捕=市営住宅で虚偽申請
暴力団組幹部ら2人を逮捕=偽バイアグラ事件
4000万円恐喝容疑で男逮捕=未公開株詐欺の会社側から

<普天間移設>「甘い汁は毒に」徳之島3町長、集会で訴え(毎日新聞)
合併症リスク高める高血圧症 ある日、突然…「沈黙の殺人者」(産経新聞)
<レコード検定>復活狙い 国内唯一のメーカーが実施(毎日新聞)
東京・大阪で、若さの栄養学協会講演会(医療介護CBニュース)
こち亀「両さん像」壊した男、器物損壊容疑で書類送検(産経新聞)
[PR]
# by o02bk4apoa | 2010-05-12 19:54